英語で学ぶ「社会課題解決のための起業家精神」講座開設

~グローバルアントレプレナー育成コミュニティを目指して~

横浜市立大学(所在地:横浜市金沢区)と株式会社An-Nahal(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:品川優)は、2022年5月から、グローバルなアントレプレナー育成コミュニティを目指し、英語を主要言語とした「社会課題解決のための起業家精神」講座を開催しています。
本講座は、横浜の4大学を中心とするスタートアップ創出を目的とした学びの場「YOXOカレッジ」と、横浜市立大学のエクステンション講座*1の合同開催として実施されています。

講座では、社会課題を自分ごとと捉え、解決するために必要となる起業家精神を学び、さらに自身のアイデアからどのように事業を生み出すかをチームで学び実践する、全10回(予定)の連続講座となっています。
講座における主要言語を英語とすることで、日本にいながらにしてグローバルな視点から、多様性のあるチーム作りを実践することができます。参加者は、20代から50代と幅広く、海外からの留学生や横浜市立大学の学生および学生起業家、一般企業に勤めながら起業を目指している人など多岐に渡っています。
株式会社An-Nahalでは、「多様な人材が協働する社会を作る」ことをビジョンとし、外国人材を雇用する企業のダイバーシティ&インクルージョン推進支援に取り組んでいます。本講座を実施することで、グローバル志向を持った市民・留学生・大学生の繋がる場の提供ができ、日本での就職を希望する留学生が直面する「語学・人の繋がり・情報がないことによる機会損失」という課題を解決できる取り組みの1つであると考えています。

*1 エクステンション講座:横浜市立大学が地域貢献の一環として実施する公開講座で、市民の学習意欲に応えるため、本学教員の持つ知的資源を活用しながら、市民向けに開講している生涯学習講座。
https://www.yokohama-cu.ac.jp/ext/

講座概要はこちらから→社会課題のための起業家精神

本お知らせは横浜市立大学のプレスリリースより作成しております